[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

落雷

生活

昨日、私事ではないんですが、仕事のユーザー先にて落雷による停電が多発しました。その後、電気自体は復旧したもののユーザー先の一部にてネットワークが切れるという申告が多発し、対応に追われました。

主にルータが漏電により故障しているケースが多く機器交換しか手の打ちようがないところが多かったんですが、中には回線のコネクタ側が焦げているものもあり、今回の落雷の脅威を感じました。

それで常々思っていることですが、備えの重要性、これに尽きます。メイン回線とバックアップ回線はよくありますが、これ以外にモバイル回線もあると非常時にあって、回線の不安定さは残りますが、それでもメイン、バックアップ回線復旧までのつなぎにはなると思います。

電源で言えば、UPSとかポータブル電源、ソーラーパネルといったものをいざというときに強いなと今回のことで改めて思いました。

タイトルとURLをコピーしました