BroadWiMAX 評価

インターネットサービスって今はそれこそ多くのISPが存在するわけですが、結局どれがいいのか?という疑問が出てきました。ここでよく耳にするbroadwimaxというサービスを評価というか、いくつかの視点から見ていこうと思います。

インターネットを使うわけですから、回線速度がどれくらいで、費用はいくらくらいか?というのが個人的には気になるところです。

まず、月々の費用について

月額3,541円で、今確認してきたところ、最大3カ月間は月2,856円で利用できるとのことでした。

プランについても確認してみると、上記のコストはギガ放題プランというもので、上記定額で月間速度制限がないメリットがあります。ただ、ほかにライトプランなるものがあり、7GB制限がありますが、月額2,856円で利用できます。

WiMAX端末ですが、こちらは最新端末も選べて無料とのこと。

次に、回線速度について

まず、プランが2つあり、ギガ放題プランとライトプランがあって、前者は定額でWiMAX 2+の370Mbpsの速度で利用できるとのこと。もうひとつのライトプランが定額で利用できますが、速度制限7GBがあります。

ここまでを要点かしてみると・・・

broadWiMAX

 

詳しくはこちら

月3541円、3カ月間は月2856円程度で、ギガ放題プランを利用できる。
ギガ放題プランは月間速度制限がないが、ライトプランは7GB制限がある
上記ギガ放題プランを利用するとWiMAX2+の370Mbpsの速度で利用できる

詳しくはこちら

公式ページ見てきましたが、これはwebから申し込んだ方が利点大きいですね。特にすぐにでも使いたいという場合にはなおさらかと。

他にもピックアップ情報のところでユーザーにとって大事なことも書かれていたので、一見の価値ありだと思います。ここのインターネットについては知人に勧められたことがありますが、公式を見て納得しました。

ここで速度とコストについてはおよそわかってきましたが、次に気になる点が出てくるのではと思います。それは・・・

月額料金が変動しないのか?という点。

これについては問い合わせ一覧のところで回答が見つかりました。これによると変動はするが、お得割分である500円分の変動のみ。

キャンペーン適用で契約月から24カ月はこのお得割適用で500円控除されますが、25カ月以降は500円が加算されるので、500円だけ変動する形になるわけですね。

ほかの問い合わせ内容として使いすぎて高額請求にならないかというのもありました。これについても回答がありましたが、定額なので、この心配はないとのことでした。これについては、定額という点からやっぱりそうだよねという話ですね。

サービスエリアについて

公式ページの上のほうにエリア確認があるので、こちらから確認できます。見方は公式に書いてますが、ピンク色がついているエリアまたは、「○」と表示されれば対象エリアですが、そうでない場合は対象外エリアとなるとのこと。

そして、キャンペーンについて

webフォームから条件付きで初期費用が18,857円割引キャンペーンが適用されるそうです。

詳細については公式ページのキャンペーン項目に書かれています。

ただ、私がこれを確認してみてこれは注意が必要では?と思った点を抜き出してみます。

□キャンペーン適用後、契約開始月翌月から24カ月以内に解約するとキャンペーン違約金として9500円かかる

これですね。24カ月ということは2年間ですか、この期間利用確定しているならば、魅力的なキャンペーンですがそこまで使う予定がない場合、9500円かかるかもしれないので、検討が必要だと思います。

つらつらと書いてきましたが、まとめてみます。

  1. 回線速度がギガ放題プランで370Mbpsで利用できる。
  2. 月額3,541円、3カ月は2,856円で利用できる
  3. サービスエリアについて、対応エリア、非対応エリアがある
  4. 初期費用割引キャンペーンがあるが24カ月契約しておく必要がある

 

こんな感じですね。月額3,500円程度で回線速度370Mbpsなら50M弱の速度になる計算ですか。有線ではなく、無線接続でこの速度なら十分実用レベルじゃないかと思います。

 

 

© 2016 BroadWiMAX rss