モバイルwifiルーターとは

モバイルwifiルーターとは一言でいえば持ち運びができるwifiルーターでいつでもどこでもインターネットができるようにするための機器です。

無線アクセスポイントといわれることもあります。もともとルータは有線接続でしたが、それをスマホなど無線接続の機器をインターネットに接続するためにアクセスポイントが中継点となり、これがルーターと接続することで無線でインターネット接続できるようになります。

上記図解は、アクセスポイントが内蔵されたルータです。有線機器、無線機器ともにインターネット接続ができます。

上記図解のイメージはルータにインターネット回線が接続されてそこからLANケーブルやアクセスポイント機能によりスマホなどに無線接続してインターネットが利用できるものです。

冒頭のモバイルwifiルータの場合は、インターネット接続提供元、有名なところだとドコモ、au、ソフトバンクなどですが、そこからwifiルータに無線でつながり、wifiルータからスマホなどにアクセスポイントとして動作して、インターネット接続ができます。

図解の説明でインターネット回線を有線接続されている想定ですが、モバイルwifiルータはこれも無線接続されるイメージです。

なので、どこでも利用できるわけです。ただ、海外で利用する場合、海外のインターネット接続提供元から接続できたほうが安定・高速にはなるので、その観点からいいwifiルータを見つけました。

イモトのwifi

 

詳しく見てみる

海外の通信会社と直接契約しているので、高い品質の通信環境を低価格で利用
できる。

使い方もwifiルーターの電源を入れ、wifiルーターのネットワーク(SSID)を選び、パスワードを入力するだけで使用できる。

24時間365日専任日本人スタッフサポートがある。海外用のレンタルwifiルーターの中で海外利用者や利用者満足度、顧客対応満足度がいずれもNo.1を記録している

レンタルなので、利用したい期間が過ぎれば返却できるので、期間限定で必要な場合に最適です。

詳しく見てみる

 

 

このモバイルwifiルータは海外のインターネット接続提供元(=キャリア)と契約しているので、海外で使う場合に安定接続、高速で利用できます。

レンタルでもあるので、一時的に利用したい場合に最適です。コストも日本国内のキャリアと比べてもかなり安いので、海外用モバイルwifiルーターの中では人気が高いそうです。

海外に行く予定があり、期間も限定的なら、このモバイルwifiルーター一択だと思います。

■プロフィール

筆者:とくさん

一言:

普段はカスタマエンジニアとして仕事をしています。出張が多いので出張先でインターネット接続のためにwifiルーターをいろいろとみていた時に海外用のコスパの高いwifiルーターを見つけたので、備忘録としてサイト化しました。

© 2020 モバイルwifiルーター rss