[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

IPアドレス

自作PC

昨日あたりに実家に戻ってPCにログインしたところなぜかIPアドレス競合が発生しました。リモートデスクトップで使用していて休止状態にしていたのでIPアドレスは固定指定していました。

で、直接ログインしたときにタスクバーを見るとネットワークがオンラインになっていなかったことと、競合しているメッセージが出たので気づきました。

あるとすれば休止状態の時にほかの端末が指定していたアドレスを持って行ったのではないかという可能性です。原因こそはっきりとしたことは分かりませんが、とかく使われているので一度DHCPにして自動取得して空いているIPアドレスを確認してからそのアドレスを固定指定して、ルータ側の設定も変更しました。

で、ちゃんとリモート起動するか確認しましたが正常にリモート起動しました。とりあえず対処が分かったので良しとしています。

タイトルとURLをコピーしました