[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FX 自動売買 少額

投資

2月上旬ごろにFX自動売買(EA)を少額稼働していたんですが、2月中下旬ごろに資金が飛びました。経済指標を確認しつつやっていたんですが、少額(1万程度)なので飛んだことに対するダメージは限定的でした。

が、経済指標で警戒すべきところはなかったこと、期待値が高いEAだっただけに何が起きた?と疑問があり、一つ、VIX指数確認をしていなかったことに気づきました。

するとVIX指数が許容範囲(20~24)を超え、27になってました。これはダメだなと驚愕したのを覚えています。

ちなみにVIX指数は恐怖指数といわれています。投資家が経済指標などの何らかの要因でポジションを確定し、それが相場の逆行などにつながりやすい状態です。例えば現時点まで上昇相場で推移していたのに突然暴落といったことが起きることも少なくありません。そしてVIX指数が24を超えると想定外の逆行が起きやすいことがわかっているのでEAの稼働、停止の基準として使っています。

が、最近これが落ち着き今日確認したところではVIX指数が23に落ち着いてました。このことから明日あたり、また少額(1万)位を入金して再稼働させようと考えています。

関連リンク:FX
(↑FXについて初心者の始め方や分析方法、資金管理等、FXを始めるのに必要な情報のまとめサイトを運営しています。)

タイトルとURLをコピーしました