[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仮想通貨 スキャム

投資

昨日位に知ったんですが、仮想通貨のスキャム情報を知りました。DISCORD関係です。ただDISCORD自体が問題というわけではありません。

今回確認できたのが人数限定のエアドロップでDISCORDでエントリーするタイプのものです。一般的には人数限定の場合、人数が頭打ちになった時点で、DISCORDに記載されているリンクも無効になるはずですが、なぜか「人数制限を超えているのに、リンクが生きている」というケースがあります。

これがスキャムリンクになっています。つまり、人数制限を超えた場合は公式リンクは無効になっているはずですが、有効になっている理由が、スキャムリンクに誘導されているためです。

しかも、サーバー名が公式サーバーと同じ名称なのがたちが悪いです。正直見極めがかなり難しいですが対策もあります。

それは人数限定のDISCORDのエアドロップにはエントリーしないことです。私自身はDISCORD上での人数限定エアドロップにはエントリーしません。gleamとかtelegram上でエントリーはします。

現時点でかなり今回のスキャムで被害にあわれた投資家の方が多いという話なので注意喚起として今回記事にしました。

関連リンク:

仮想通貨
(↑仮想通貨について、取引所登録、ウォレット解説方法などの情報をまとめたサイトを運営しています)
エアドロップ
(↑エアドロップのやり方についてまとめたサイトを運営しています)
翻訳ツール

タイトルとURLをコピーしました