[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

iphone bluetooth ペアリング

スマホ

iphoneのアップデートが来ていたのでios13にアップデートしました。それから知ったんですが、iphoneにbluetooth接続でマウスで操作できるようになったそうです。

さらに、別売りのhdmi変換アダプタとhdmiケーブルがあれば、大きいモニタに表示出力できることもわかっています。であれば、試したくなるのは、iphoneを大画面で表示しつつ、bluetooth接続マウスで操作できないかということです。

まずbluetooth接続マウスですがこれはどの機種でもOKではないことがわかりました。というのはSANWAのKS-MS05BKという機種のマウスを接続しようとしたところ、ペアリング自体はできますが、マウス操作ができませんでした。

一応対応機種を使っている前提ですが、やり方はシンプルです。

1.設定>アクセシビリティ>タッチ>AssistiveTouchをタップし、この機能をON
2.ポインティングデバイスのデバイス>bluetoothデバイスをタップ
3.bluetoothマウスをペアリング

これだけです。でも、上記マウスではペアリングはできても操作ができません。

というか、マウスカーソルすら出ません。で、調べると、この機種はiphoneのbluetooth接続機種対象外だそうで、ほかのユーザーもこの機種でマウス操作できない事象が報告で上がっていました。

ただ、ロジクールのM557GRという機種のbluetoothマウスであれば接続できているスクショが上がっていました。これならばということでいま取り寄せ中です。

ダメだったSANWAはandroidタブレットでは問題なく使えました。

一方のhdmi変換アダプタですが、一応使えますが、どうもタイムラグがちょっと大きい感じがしました。でも純正のものだと違いが明確という情報があったのでこちらも取り寄せ中です。

とりあえず、届くタイミングがhdmi変換アダプタが先なのでこちらを先行で試し、次に月曜日に届く予定であるbluetoothマウスをペアリングして確認してみます。

タイトルとURLをコピーしました