[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リモートデスクトップ

自作PC

少し前に実家にあるタワー型PCにリモートデスクトップ接続が突然できなくなりました。こういう場合はその前後で何かアクションを起こしていてこれが起因していることが多いです。

そのため、前後で何かあったかを思い出してみるとセキュリティソフト「avast」で追加インストールがあり、それをやっていました。

これか、と思ったので、休みの時に一度実家に戻り、該当の機能を停止できたので、その後リモートデスクトップ接続が正常にできるようになりました。

停止した機能ですがavastのランサムウェアシールドというものです。本当は有効にしておいたほうがセキュリティ面では良いのかもしれませんが、リモートデスクトップが使えないのは正直困るので、私の環境では停止しました。

その代わりに、リモートデスクトップで使用するポートを意図的に変更しています。デフォルトだと共通なのでIPが割れれば入れてしまうのでその対策です。

昨日、戻ってきてリモートデスクトップ接続してみたところ正常にできました。とりあえずほっとしました。

タイトルとURLをコピーしました