[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレス

少し前に無料で使用できるブログのひとつ、ワードプレスを追加しました。今書いているこのブログもワードプレスです。

が、この今現在進行中で書いているこのワードプレスですがこの時はすんなりブログ開設できました。が、今度増やそうとしたワードプレスはかなり苦戦しました。

私の場合、レンタルサーバーを借りていてここにワードプレスを簡単インストールしようとしましたが、エラー多発しました。

ぱっと見はHTTP 500 エラーです。これだけでは何のエラーか分かりません。そこでこのエラーの正体を特定すべく、少し手を打ちました。

さくらインターネットの場合、error_reporting 8191
ロリポップの場合:PHP.iniのdisplay errorをON

するとエラー分が桁数と一緒に出ます。結論から言うとこれでエラー内容はわかりましたが、原因は全く別物で、PHPのバージョンにありました。

最初は上記エラーからphpのソースコードを触りましたが、巡り巡って同じエラーに戻る状態で、さらに調べるうちにPHPバージョンが古い可能性に行きつき、調べた内容によればPHP5.6以上とあり、私の環境だとPHP5.2と古かったです。

で、これをPHP5.6に挙げたところ一発で表示されました。まさかのバージョンでした。他に展開していたワードプレスもエラーだらけでしたが、このPHPバージョンアップで全部表示されました。

なんというかこれは個人的には盲点でした。

タイトルとURLをコピーしました