楽天市場

趣味

PS4 SSD

投稿日:

今日職場でちょっと話題になったんですが、PS4のSSD外付けを使うと、かなり早さに違いが出るらしいという情報を聞きました。

PS4ではなく自作機などの情報誌などでもSSDで高速化というのはそこまで真新しい話題ではありません。ただ、SSDを既存のPS4内蔵HDDと入れ替えればいいのではと思ったら、ここに落とし穴がありました。

それはPS4本体のSATA2で3Gbpsが限度ですがSATA3だと6Gbpsの速度が理論上出ます。なのでこれに対応したSSDであれば単純計算で倍の速さになります。

でもPS4本体は3Gbpsしか出ないのでいくらSSDが高速でもこの速さが生かされません。一方でUSB3.0だと5Gbpsまで出るのでこちらで接続し、セーブデータなどを外付けSSDへ保存しておけば高速化できるわけです。

この情報を知った時になるほどと納得できました。注意点としてはPS4でSSDは公式サポートされているようですが、容量が250GB以上の物にかぎるそうです。つまりそれ以下の場合、認識しないとのことです。


PS4 SSD

PS4の速さに不満がある方は試してみる価値はあると思います。

-趣味
-, ,

執筆者:

関連記事

英雄伝説 創の軌跡 ゲーム

26日に届いた英雄伝説 創の軌跡を本日ゲームプレイ開始しました。今回は3ルートあるみたいですが、まずはロイドチームから始まりました。といってもまだプロローグが終わっところです。 本当に最初の最初ですが …

ソードアートオンライン ホロウリアリゼーションのスキル攻略

10月27日に発売され、28日に買ってからプレイスタートして、ストーリーを進める速度を落としてスキル習得に力を入れて、やっと二刀流のEXスキル習得しました。 で、今は他のバフスキルを習得していき、結構 …

ポケモンGOをダウンロード

職場でも結構流行っているので、最近始めました。今日はこれをゲット。 これまでに、ゲットしたものは・・・ このあたりですね。ファミ通のHP見ていたら、ポケモンGOについての攻略情報が出てまして、序盤はほ …

少年ジャンプ45号発売日

昨日10月8日に発売されていたみたいです。今日10月9日にスーパーに売られていたので、確認したところ気づきました。 少年ジャンプと言えば、学生時代は良く買って読んでましたが、社会人になってからはあまり …

アークザラッドR ストーリー

最近アークザラッド2をyoutubeのRTA動画に惹かれて再開しました。で、合わせてそういえばアークザラッドRもあったなということでこちらもプレイしました。 アークザラッドRでは停滞していたストーリー …