broad wimax ギガ放題

インターネットサービスのひとつであるbroad wimaxですが、プランがライトプラン、ギガ放題のプランがありますが、正直なところ、何が違う?と思い調べてみました。

通信速度の違いであるところはまあ分かるんですが、どれくらい違うか?ですね、正確には。で調べてみると、ギガ放題とライトでは月間7GB制限の有無、これです。

ライトプランだと月間通信量が7GBを超えると通信速度が制限されるが、ギガ放題だと月間通信量が7GBを越えたとしても、通信速度が制限されることはないと。で、相互にどれくらいコストが違ってくるのかも見てみると、ライトプランだと月額2856円、ギガ放題プランだと月額3541円となっていました。およそ700円ほどの違いですね。

ただ、ケーブルネットとかのインターネットサービスを利用すると月額4000~5000ほどはかかります。それを考えると、3541円なら十分許容範囲でないかと思うわけで。

で、回線速度ですが、370Mbpsなので、バイト換算で50MBほど。個人的な話になりますが、自宅のケーブルネットは500Mbpsなので、バイト換算で60MBほどで、体感速度は実用レベルじゃないかと感じているので、370Mbpsあれば、結構ストレスフリーに使えるかと。

ここでまとめを。

1.ライトプランとギガ放題プランの違いは、月間の通信速度制限の有無
2.コストについては700円ほどの差がつくだけ
3.回線速度は370Mbpsで、バイト換算すると50MBになる。

このギガ放題プランですが、3か月間はライトプランの費用で使えるので、この期間で検討して、結果を決めるという考え方もできますね。

© 2016 BroadWiMAX rss