move to earn STEPN

仮想通貨のmove to earnのひとつ、STEPNの始め方についてまとめています。

move to earn STEPN 始め方

STEPNも他のマイニングアプリと同じくアプリをインストールするところは共通ですが、ウォレットはメタマスクが使えず、STEPN用ウォレットが用意されていて設定が必要です。ウォレット生成まで終われば歩いて稼ぎ、稼いだトークンをSTEPNウォレットから取引所ウォレットへ送金して、換金もできるようになります。そのため、アプリインストール、ウォレット設定の流れを見ていきます。

アプリのインストール

1.iphoneユーザーはTestFlightアプリを事前インストールします →TestFlight

2.STEPNをインストール → STEPN

3.STEPNログイン画面が表示されるので、メールアドレス入力し、すぐ右下にある「Send code」をタップして認証コードを取得します。

4.メールを確認して認証コードを「Email verification code」表示されている入力フォームへ、入力して、ログインをタップします

5.次の画面で画面がstep形式で出てきますが「next」で進んでいき、靴の絵がある画面に行けばインストールが完了です。

ウォレットの設定

1.STEPNのトップ画面の上部にあるウォレットアイコンをタップ

2.次の画面上部にあるwalletをタップ

3.画面の中心に表示される「Create a new wallet」をタップ

4.パスコード設定画面が表示されるので任意のパスコードを設定

5.次に4.に似た画面が表示されますが、これは確認用です。4.で設定したパスコードを再度入力します

6.次の画面ではシードフレーズが表示されるのでこれをメモします。

※重要:このシードフレーズは銀行口座でいうところの暗証番号に似ています。これが流出すると資金が抜き取られる恐れがあります。絶対に外部に流出しないようご注意ください。またこのシードフレーズが他人から聞かれることも絶対にありません。聞かれた場合は詐欺と断定しても問題ありません。

7.次の画面では6.でメモしたシードフレーズを白枠の下にシードフレーズ単語が表示されているのでこれをタップして白枠に入力していきます。

8.ここまででSTEPN用ウォレット開設は完了になります。下記画像記載のように、STEPN側ウォレットアドレスの確認、STEPN用ウォレットから別ウォレットへの送金、通貨間換金などができます。

NFTシューズ購入についての注意点

あとはNFTシューズを購入すれば実際に運用できます。ただこのNFTシューズは価格高騰していることと、STEPNプロジェクト運営側でNFTシューズのエアドロップを積極的に開催していることから、エアドロップ狙いでやっていくのが推奨です。購入に踏み切る場合、原資回収できるか、原資回収に届かなくても経済的ダメージがないかなどよく留意したうえで決定するといった考え方も必要です。