[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

windows10 sモード

モバイルPC

最近、常時持ち運び用に11.6インチのモバイルノートパソコンを購入しました。

スペックは控えめですが、使用用途がそこまで高いスペックを必要としないのでこれで十分です。で、OSを見るとうwindows10のsモードとなっていました。

どうやら高速化+高セキュリティのモードらしいです。が、代わりに、microsoft storeのものしかインストールできません。私の場合はstoreにないツールを使うので、今回sモード解除しました。

やり方を調べながらやりましたが結構簡単でした。

1.スタートメニュー>設定からライセンス認証画面を開く
2.windows10 に切り替えるという文言の下にあるMicrosoft Storeに移動というリンクをクリック
3.SモードをオフにするまたはSモードから切り替えるという文言のアプリの入手ボタンをクリック

この流れです。これでstore関係なく、アプリがインストールできるようになりました。余計なアプリ等を勝手にインストールされないようにする場面、学校等で生徒に配備する場合は必要かもしれません。

が、個人レベルでは正直、そこまで必要性は感じないのでこの作業は必須かなと個人的に思いますね。

タイトルとURLをコピーしました