[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リモートデスクトップ

PC周辺機器

先週の連休、といっても土日は仕事だったので木、金の2日ですが実家に戻ってました。で、実家のPCを使おうとしたらディスプレイがないことに気づきました。

思い返せば、今の住居に持って行ったのでないのが正しい姿ですがそれを忘れてました。やむを得ずリモートデスクトップ接続することにしました。

するとさらに問題が発生して、実家のノートPCから同じ場所のデスクトップPCにリモート接続ができないという事象です。

IPアドレスとかはあっていて、設定も見ましたが問題なしでした。設定を見ているうちにリモート接続する際にホスト名で接続という文言がありました。

これかと思ったらそれでも接続できません。そしてファイアウォール設定を見るとポート番号が任意値になってました。そういえばセキュリティ上の視点から変えていたのも思い出しました。

なので、ホスト名:ポート番号としてやってみたら無事リモート接続できました。種がわかれば単純かつ当たり前のことですが、気づかないとドツボにはまりますね。

が、とりあえず次回実家に行くときにモバイルモニタ1台を置いておこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました