[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インターネット

PC周辺機器

仕事の業種がカスタマエンジニアからネットワークエンジニアへ変わったことに伴い、住居も引っ越ししたんですが、そこではノートPCを無線LAN接続してインターネットを使用していました。

が、つながりはするんですが、最近それなりの頻度で途切れるようになりました。接続しようとすると接続できますが都度接続が面倒なので有線接続に切り替えました。

というよりはどちらもできるようにLANケーブル配線をした格好です。ただノートPCにはLANのインタフェースはついていません。

そこで使ったのがこれです。

これはUSB-HDMI変換アダプタとして購入したものですが、有線LANのインタフェースも搭載されています。これを使い、有線接続できるようにしました。

もともと2台のモニタに接続し、ノートPCのLCDと合わせて3モニタ化のために購入したものです。副産物的にLANも接続できるようになってました。

これでインターネットが無線が切れていても有線で半永久的に接続環境ができました。

タイトルとURLをコピーしました