[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

住民票

今日、口座開設の住所証明書類のために住民票の控えを取得してきました。市役所が今日はお休みでしたが土日祝日にもやっている出張所があるのを知ったので行ってきました。

が、そこが駐車場が有料駐車場しかなく、30分以降に課金されるので、できるだけのこの時間内に終わるよう申請書類を準備してから向かいました。

結果として10分くらいで終わりました。そこで隣にも申請されている方がいて結構苦戦してたようで職員の方と話し込んでいました。かくいう私のほうは書類提出して3点ほど確認があってそれで終わりでした。

やったことですが、まず下記のような要領でやりました。

1.申請様式をwebでダウンロード(住民票で検索すると出てきます)
2.氏名、現住所記載して、必要な個所にチェック
3.一番上の氏名の右側に押印

2.のチェック個所は申請者と該当住民票が同一なら住民票関係の下の欄の氏名、住所にチェックを入れ、間柄に本人にチェック住民票の写しは個人にチェックし、数量は一つでよかったので1と記入しました。

後は住民票手数料として200円を準備して向かったらすぐに取得完了しました。かなり久しぶりに取得に行ったので少し心配でしたが、存外すんなりいきました。

タイトルとURLをコピーしました