[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

湿度

室内の湿度が低い=乾燥状態になるとよく言われるのがのどが痛くなったり、目の乾燥などですが、それ以外にも眠気ややる気にも影響するという情報を見かけました。

確認した中では正確には湿度40%はないと上記のような影響があるということでした。ただこの時期だと暖房を付ける機会が増えると思いますが、その際には乾燥、いわば湿度が下がるといわれるので、悪循環のような状況です。

寒いから暖房→室内湿度低下→やる気、眠気低下という感じです。なので、この時期には加湿器の重要性は高いと思います。が、暖房とあわせてやると結構な電気代になりそうなので、卓上加湿器位がちょうどいいかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました