[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウイルス感染

モバイルPC

先日、モバイルノートパソコンを使用していたらポップアップでウイルス感染しているというニュアンスのメッセージが表示されました。

で、どれどれとwindowsに標準搭載されているwindows defenderを使用してウイルスチェックを実施しましたが、検知されませんでした。

これはおかしいと思って調べてみると、どうも詐欺の手口の一つであることがわかりました。で、対処方法もわかりました。

これはブラウザにgoogle chromeを使用している場合表示されるようです。ではこの煩わしいポップアップを非表示にできないか調べると簡単にできることも判明しました。

ざっと手順を列記します。

1.ブラウザの右上にある縦の…をクリック、設定をクリックする
2.左ペインにある詳細設定からプライバシーとセキュリティをクリック
3.サイトの設定クリックし、通知をクリックする

ここまで来たら、clipconverterという名称があればそれをブロックするとポップアップが表示されなくなりました。

もし私と同じ事象が出てきたら確認してみてください。が、それ以前に本当にウイルス感染していたら、ポップアップでウイルス感染しているとかそういうものは出てこないはずです。

ウイルス対策ソフト上でそういうのが出てくるならまだわかりますが、そうでもないので知ってる人が見れば違和感しかないですね。

タイトルとURLをコピーしました