[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プリンター 目詰まり

プリンタ

[プリンタ] ブログ村キーワード

先月に出張した際の経費処理の関係書類を会社へ送るために封筒へ宛名印刷をしたところ、目詰まりといいますか、一部の印字部分が欠けたようになりました。

インクが減ったからかと思ったんですが、その場合、全体が薄くなると思われます。とはいえ一応インクの状態を見るとまだ残ってるのでその線は薄いと判断しました。

で、次に考えたのがヘッドの汚れが起因しているのでは?ということでヘッドクリーニングをしたところ、改善しました。

私が使用しているプリンターはEPSONのPX-049aという機種ですが、その際にやった手順は次の通り。

1.タスクに常駐しているプリンターアイコンを左クリック
2.表示ウインドウの中にあるヘッドクリーニングをクリック
3.画面に従い、クリーニング実施
4.パターン印刷して目詰まりなどがないかを確認

この後で、封筒印刷してきれいに印字できました。同機種を使っている方で、同じ事象が起きた場合は参考になればと思います。

エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 カラリオ PX-049A

新品価格
¥5,359から
(2018/10/16 23:30時点)

タイトルとURLをコピーしました