[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NEC 再セットアップメディア作成ツール

仕事

[パソコンメーカー] ブログ村キーワード

以前に再セットアップメディア作成ツールにてUSBメモリしか選べないという記事を書きました。これについて進展がありました。

それはたとえODDであってもUSB接続だとデバイスマネージャー上、ディスク管理上は認識していますがツール上では認識していないという点です。

そこで、SATA接続されている内臓ODDがDVD-ROMだったので、これを一時的にDVD-RWドライブに接続し、ツールを起動したところ今度はDVDがリストに出てきました。

そしてDVD4枚使用して再セットアップメディア作成が無事に完了しました。で、これを使ってNECパソコンに対して再セットアップしてみましたが、無事リカバリ完了しました。

何が何でもDVDで作成したい場合、上記対応をするか、またはUSB-SATA変換ケーブルを使ってやってみるくらいだと思います。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25″ドライブ専用 UD-505SA

新品価格
¥1,169から
(2018/4/27 01:05時点)

変換ケーブルはこういうやつです。職場でこの変換ケーブルがなかったので実践できてませんが、同じことができるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました