[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

地域停電 パソコン初期化

仕事

[停電] ブログ村キーワード

今日、客先にて地域停電といいますか、特定の地域で停電が発生し、電力復旧はしたものの、パソコンがエラーが発生し、再起動などをしても改善しないという障害連絡がありました。

さっそく客先に向かい、問題のパソコンを確認したところ障害内容を確認できました。どうやらアップデート中に停電し、障害発生した模様です。

停電したタイミングが悪く、アップデートしなおしてもエラーで帰ってくる事象が変わらなかったんですが、ログを見るとハードウェアのエラーはなかったため、不幸中の幸いか、ハードウェアまでは壊れず、ソフトウェア破損が発生したみたいです。

そのため、パソコンを初期化し、環境再構築したのちは正常に使えるようになりました。ちょうど客先で電気工事をしていたのでそれも関係あるのかと思いきやそれは関係ないとのことでした。さらに客先だけでなく、その周囲の住宅などでも停電が発生していたこともわかりました。

そしてこの地域停電が発生した地域に住んでいる方が客先にいらしゃったので話を聞いてみるとこういうことは以前からたびたびあったそうです。

管理している電力会社その他、考えられる原因が多岐にわたるので、原因については特定が難しいのが実情ですね。

タイトルとURLをコピーしました