[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雪道運転

先週の金曜日あたりに雪が結構降ってきていたので、これは土曜日はまずいか?と思っていたんですが、今朝起床して仕事へ行こうとしたら、あたりが銀景色になってました。

やっぱりか、という感じです。ただ、仕事に行けないこともなさそうだったのでとりあえず、車を走らせました。当然ですが、スタッドレスタイヤは履いてます。

そういえばスタッドレスではなく、スパイクタイプの滑り止めも売ってるのを見つけました。

小原産業 スパイクヘルパー 乗用車用 SH-161 SH-161

新品価格
¥4,094から
(2018/1/27 22:48時点)

で、道路が凍結しやすい道を避けて走っていると、案の定といいますが、渋滞してました。
あの状況だとまず間に合わないので、とりあえず凍結しやすい道を走るかはともかく確認に行ってみたら、なんと凍結しやすい道が、あまり凍結していませんでした。

これならこっちから言ったほうが安全だし、早いということでここから職場へ行きました。結果的には始業時間には間に合いました。私の場合仕事柄、雪道運転の経験があるので、今回はまだましな方だと思っていましたが、多くの方は慣れていないみたいでかなり低速で走っている車が多かったです。

ただ、雪道では可能であればエンブレなどを活用するものですが、かなりブレーキを使われていました、あれだと下手したらスリップするような気がする・・・と思いましたが、この辺りはちょっと気になりました。

タイトルとURLをコピーしました