[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

病院紹介状

生活

今日会社から帰ったら家族が病院から紹介状を書いてもらったという話を聞きました。念のため、ということで書いてもらえたそうです。

で、その時に聞かれたのが病院紹介状には有効期限みたいなのがあるか?という点です。私自身はそういった話を聞いたことがありませんが、確認のためにスマホで調べてみました。

すると、どうやら病院紹介状には確たる有効期限というのはないみたいです。ただ、紹介状を書いてもらった時の診断カルテの保管期間は5年間らしいので、遅くともそれまでには病院へ行き、診断を受けるべきともありました。

ただ、さすがに5年だと紹介状を書いてもらった時の診断状態と変動している可能性があるので、自分のタイミングで1か月以内くらいに紹介状を持って診断を受けるなりした方がいいのではと話しました。

この紹介状は封がされているのだと思いますが、これは開封しないほうがいいという情報も見つかりました。書かれている内容については紹介状を書いてくれた医師に確認すれば済むので、開封せずに持っていくのが利便性を考えてもよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました