[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東芝パソコン

主に外出時に使用している東芝製のノートパソコンのバッテリーの駆動時間が短くなってきた気がしてきたので、寿命かと思い始めました。

が、一応確認しようとしたらどうもバッテリーリフレッシュ機能がありませんでした。NEC製だとあります。とりあえずリフレッシュできるツールは無さそうだったので、今度は現在のバッテリー状態を知る方法を確認するとPCヘルスモニタで確認できることが分かりました。

で、早速自分のノートパソコンを確認するとそれがありませんでした。はて?と思いましたが、インストール方法を見るとまずアプリの再インストールというところからできることもわかりました。でもこれもwin10の方法であってwin7のものではなさそうです。

で、次に調べたのが別方法でインストールできないか、という視点です。するとやっぱり見つかりました。で、インストールも先ほどうまくいきました。

参考までにリンク先を記載します。
https://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/compo/EURA_TC00203200.htm

とりあえずはこれでバッテリー状態を確認してから、バッテリー状態不良だったら、直接的にリフレッシュをかける予定です。

といってもやり方は簡単で、BIOS起動した状態で放置して、電源が切れるのをあえて待ちます。で電源が切れればバッテリーが切れた状態なので、ここからフル充電すれば完了です。

これでも駄目だったらバッテリー購入ですが、以前に予備で新品を購入しているので、それを使います。

タイトルとURLをコピーしました