[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Bluetoothというのも一長一短かも

家電

自宅にあるパソコンとかにつなぐスピーカーはBlutoothに対応したものを使ってて、いわゆる無線状態でつないでいますが、線がない分、場所を選ばないのが便利ですが、反面不便というか問題点も出てきました。

これはPCでスピーカー接続する際のみ発生するんですが、PCは自作PCでBlutoothを内蔵していないので、USB接続でBluetoothが使えるようにしています。

が、普段使うときにはなんら問題はないんですが、PCが休止状態に入ってそこから復帰すると、Bluetooth接続が切れていて、復帰するとエラーが出る状態に。こうなるとBluetoothの再接続が必要ですが、USBの抜き差しとか、有効/無効化とかで大体治るんですが、たちが悪いとPC再起動しないと治らないこともあります。

このPC自体最近新しい環境へ構築しなおしてまして、この事象が出るようになったのはそのあとからです。それまではたとえ休止状態から復帰しても、Bluetooth接続できないこともありませんでした。相性が関係している?とも思いましたが、なんとも。

とりあえず、このUSBアダプタのファームウェアのアップデートがないか、とか、他の類似製品でも同じかとか、いろいろ様子見しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました